NHKクローズアップ現代御覧になりましたか? [摂食・嚥下]

3月4日に放送されました。NHKのクローズアップ現代・・・・。
今日のテーマは「長生きのカギは食最前線」でした。おっ、これやばい!と思い口腔ケア委員会の澤村先生、松隈先生に電話・・。「えっ、ほかの見てたから、すぐ見よう!」とお二人ともチャンネルを変えていただきました。また、包括の所長さんにも何回も電話するが・・つながらない!「会議かな~?」こんな時に通じないなんて・・!
ところで、番組ですが、まさに萩がやっていることそのものでした。多職種が関わり食事ができるようになった要介護の方の事例も萩では何件かあります!(もちろん記録写真やビデオもあります!)
また、介護予防事業も介護食も・・萩でやっていることそのものじゃないですか!
萩は萩の食材をつかった介護食を考えてます。また要介護の人のための萩焼の食器を考えてます。
やっぱり、私たちのやっていることは、まさに最前線です!
ところで、包括の所長さんは番組終了後、電話ががかってきました。
「先生何事?」
「何事じゃないよ!NHK見た?」
「先生、見た!!!見た!萩でやっちょることそのものじゃね!」
テレビに集中してたから、電話に出るのができなかったみたいでした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

○ぽらりす○

へぇ。見たかったです。食べる事=生きる事だから、もっと口腔ケアをやりたいです。
by ○ぽらりす○ (2010-03-05 20:02) 

なんちゃん

ポラリスさん

再放送を調べてみてください。
歯科関係者は、必ず見ておいたほうがいいと思います。
by なんちゃん (2010-03-06 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。